保存版 | |||||||||||||||||||
平成25年4月11日 | |||||||||||||||||||
保護者の皆様 | |||||||||||||||||||
広島市立舟入小学校 | |||||||||||||||||||
校 長 花本 和彦 | |||||||||||||||||||
警報が発表された時の登校・下校について(保存版) | |||||||||||||||||||
本校では,広島市教育委員会の方針に基づき,児童の安全を第一に考えて,原則として下記のように対応しますので,保護者の皆様のご理解をお願いいたします。 下記をよくお読みいただき,お間違いのないようよろしくお願いいたします。 |
|||||||||||||||||||
記 | |||||||||||||||||||
大雨の場合 | |||||||||||||||||||
早朝,広島県南部に「大雨警報」「洪水警報」の一つでも発表されている場合,学校は児童の登校が危険であるか,可能であるか検討いたします。 | |||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||
臨時休校にする場合 ○登校が危険であると判断した時には午前7 時の時点で「臨時休校」す ることを携帯メ ールでお知らし,加入しておられない方に は,連絡網でお知らせします。 ○連絡が伝わるまで時間がかかると思われま すので,午前7時50分までは登校させない でください。 |
通常通り授業の場合 ○登校が可能であると判断した場 合は携帯 メールで授業を行うことをお知らせします。連絡 網は流しません。 ○「臨時休校」の連絡がないことを確認する必 要がありますので,午前7時50分までは登 校させないでください。 |
||||||||||||||||||
台風接近の場合 | |||||||||||||||||||
台風の接近の朝,『暴風警報』・『大雨警報』・『洪水警報』のいずれか一つでも発表されている場合は,次のような対応をお願いいたします。 | |||||||||||||||||||
○ 午前6時の時点で,「警報」が発表されている場合は「自宅待機」。 | |||||||||||||||||||
○ 午前7時の時点で「警報」が解除されていない場合は「臨時休業」 とします。 (携帯メールにてお知らせいたします。連絡網は流しません。) |
|||||||||||||||||||
警報の確認方法について | |||||||||||||||||||
テレビをつけていただくと,警報が発表されている時には,テロップが流れています。また,下記に自分のメールアドレスを登録しておくと,防災情報(警報・注意報)が自動的に携帯電話やパソコンに配信されます。 | |||||||||||||||||||
touroku@bousai-mail.pref.hiroshima.lg.jp (件名・本文なしの空メールを送信すると登録完了通知の返信が届きます) |
|||||||||||||||||||
《 児童が登校後に,気象状況が大きく変わった場合 》 | |||||||||||||||||||
○平常通り児童が登校した場合でも,状況によっては児童を早退させ ざるを得ないことがありま す。その場合,お子様が自宅に入れないことがないように,早退の際にどのように対応するか あらかじめ相 談しておいてください。(早退する際に警報が出ていれば,教職員が要 所要所 に立って一斉に下校させたり,引率して集団下校したりいたします。) ○急激に気象状況が変化した場合は,児童を学校に待機させ保護者の方のお迎えをお願いす る場合もあります。その際には携帯メール及 び連絡網でお知らせしますので,連絡網の方は 普段から次の人に連絡できるように準備をしておいてください。 ○お子様を留守家庭子ども会に行かせておられる保護者の方は,警報が出ている時はどうなる かをよくお確かめいただくようお願いいたします。 |
|||||||||||||||||||
※ 連絡網は時間がかかることが予想されます。携帯メールへのご加入を今一度お願い申しあげ ます。 ※ 携帯番号やメールアドレスを変更された際は,必ず担任を通して教頭までご連絡いただき,緊 急メールの登録変更をしてください。 ※ 家庭環境票にご記入していただいた事項に変更がある時はすぐに担任までお知らせください。 (自宅電話の変更・勤務先・携帯番号等) ※ 下校後は,出歩いたり川に近寄ったりしないようにご指導ください。 |
|||||||||||||||||||
◎給食の扱いについて | |||||||||||||||||||
○給食物資の中には,当日停止できないものが多く,給食費の一部を保護者の方に負担してい ただく場合があります。ご理解いただきますようお願い申しあげます。 |
|||||||||||||||||||